【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

選挙も終わり、一週間

2009年09月07日 22時23分19秒 | 独り言

選挙も終わり。野党の最大派閥、口の曲がった総裁の、、、

麻生太郎さんの猿芝居のTV-CMも見られなくなり。ちょっと寂しい今日この頃。

(札幌の地下鉄には麻生と書いて「あさぶ」という駅名がある。)

参議院では単独過半数を確保できてない与党民主党ですが、

その影響もあってか、社民党にキャスティングボートを握られてしまいそうです。

そこは、「闇将軍」オザワさんは今後の政局運営を考えてのことか、

次の、参議院議員選挙に必死なのでは?

ところで、「国家戦略局」という名称に違和感、というより嫌悪感を覚えるのは、

ワタシが戦後サヨク教育を受けた賜物か?

コレって、中国語やハングル語に直しても直訳されるんではないか?

「かっこいいー」と、言うか、大げさすぎはしないか?

余計な誤解をされて頓挫しそうな予感。

政治は全然勉強してないんだけど『国務局』や『内務局』ではだめだったのか?

ワタシらしくない、政治に関して書いた記事(独り言)でした。