【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

日本郵政とマクセル

2009年02月25日 20時30分09秒 | CMを愛でる

 昨年の年末にNHK紅白歌合戦でアンジェラ・アキさんの歌

「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」を聞いてる時に、

そういえばTV-CMで使用されている曲だったような気がして My PC のHDDを検索。

JP日本郵政グループ 未来の手紙「拝啓、未来の私」のTV-CMに使用されてることがわかりました。

しかし、どっかで見たようなCM。

記憶を頼りにHDDを検索したら、2005年末から2006年初めに「マクセルDVD」のCMが、

「大人になったジブンへ。」とやっていました。

日本郵政はマクセルをパクったのか?

でも、こんなネタ昔からありましたよね。

ワタシが小学生のとき「大人になった、二十一世紀の私へ。」

なんて、作文を書かされたような気がします。

それから、30年の時が過ぎ、その作文は何処にいったんでしょうか。

小学6年で学校を転校したこともあり、その後、作文は行方不明です。

今、ちょっと気になります。(内容は死ぬほど恥ずかしいでしょうが・・・。)

久しぶりに「マクセル」のCMを見たら、どこかで見たことのある小学生が・・・

ウィキペディアで調べたら志田未来さんでした。

その頃から、存在感があるお人とは(流石に脱帽です。)