11/30の夕方に和光ICから関越道に入るため本線に入ると間もなく渋滞。
そういえば254にある渋滞情報版に渋滞と書いてありました。また大泉出口が混んでいるんだろうと思うと、大泉出口へと繋がる一番左の車線は流れています。
事故でもあったのかな? と思ていると一番右の車線がガードレールで完全に規制されています。
恐らく外環道の延伸工事の関係でしょうか。
そのまま中央車線をダラダラ進むとそのまま関越道へ向かっていきました。
今日も乗ったのでよく確認してみると、和光から限りでは車線規制の看板は出ていますが、追い越し車線をスペードを出した車両には見えていないかもしれません。点滅式の矢印マーカーで注意を促すこともしていないようです。
和光ICの本線合流のところには事故に備えてかパトカーが一台止まっていました。
関越道へは一番左と中央の車線が関越道へ入るための車線になっています。道路にも書かれています。が、ここで問題もあります。一番左の車線は今までと同様に大泉出口にも繋がっているので、出口渋滞が発生するとあっという間にグチャグチャになることが容易に想像できます。
詳しい事故原因まではわかりませんが今日少なくとも2件の事故がこの辺りで起きていて、そのうちの一件は結構長い間事故処理していたようです。
ガードレールでがっちりと車線規制していたので、個人的な印象ですが外環道が青梅街道(或いは目白通りか?)まで延伸されるまではこのままではないでしょうか。
青梅街道まで延伸されるのは国交省のHPにもまだ出ていないようなので果たしていつになることやら・・・
年末に向けて交通量が増えるのにいつも以上に気を付ける必要がありそうです。
そういえば254にある渋滞情報版に渋滞と書いてありました。また大泉出口が混んでいるんだろうと思うと、大泉出口へと繋がる一番左の車線は流れています。
事故でもあったのかな? と思ていると一番右の車線がガードレールで完全に規制されています。
恐らく外環道の延伸工事の関係でしょうか。
そのまま中央車線をダラダラ進むとそのまま関越道へ向かっていきました。
今日も乗ったのでよく確認してみると、和光から限りでは車線規制の看板は出ていますが、追い越し車線をスペードを出した車両には見えていないかもしれません。点滅式の矢印マーカーで注意を促すこともしていないようです。
和光ICの本線合流のところには事故に備えてかパトカーが一台止まっていました。
関越道へは一番左と中央の車線が関越道へ入るための車線になっています。道路にも書かれています。が、ここで問題もあります。一番左の車線は今までと同様に大泉出口にも繋がっているので、出口渋滞が発生するとあっという間にグチャグチャになることが容易に想像できます。
詳しい事故原因まではわかりませんが今日少なくとも2件の事故がこの辺りで起きていて、そのうちの一件は結構長い間事故処理していたようです。
ガードレールでがっちりと車線規制していたので、個人的な印象ですが外環道が青梅街道(或いは目白通りか?)まで延伸されるまではこのままではないでしょうか。
青梅街道まで延伸されるのは国交省のHPにもまだ出ていないようなので果たしていつになることやら・・・
年末に向けて交通量が増えるのにいつも以上に気を付ける必要がありそうです。