ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

バラ 苗到着

2021-02-22 20:03:46 | 園芸
11月ごろに予約したバラ苗がやっと到着しました。

バラ苗専門店「バラの家」さんから購入しました。
数年前まで栽培していたバラは見てくれ重視で購入してしまったバラ達は耐病性は低かったようです。またモグラ害による根への継続的なダメージとバラの年齢も7年以上がたっていて厳しかったです。

今回は耐病性を重視しました。

シャドウオブムーン
レディエマハミルトン
オリビアローズオースチン
シャトードゥシュベルニー
グリーンアイス

5種類です。

グリーンアイスは小輪種ですがどうしても「耐病性の強いグリーン」が欲しかったのでこれにしました。



思っていたより大きな段ボールで届きました。重さもかなりありました。



横をあけてみるとギッシリです。昔別サイトで買ったときは裸苗だったかな?はっきりとは覚えてないけど。



出してあげると天気がいいこともあって気持ちよさそうです。

土こぼれもほぼなく、枝もしっかりしていそうです。

とはいえ今年は養生に努めてお花を楽しむのは来年からになりそうです。

地植えにはしないですが考えていることはあります。また害虫、特にコガネムシには絶対の対策を施そうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿