ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

今度は80点かな

2014-05-10 01:41:08 | 素人エクステリア
二つ目の踊り場作りです。
基本的には二度目なのでイメージは初回に比べればはっきりしてました。
まずは整地。



自分で言っておいて何ですがこれでは整地とはいえないかな。



砕石を入れて外周部をプチガーデンで囲んで中を重量ブロックで埋めます。
傾斜部は自動車を乗り入れるのに段差を解消すために設置するコンクリートブロックです。



次に手すりを埋め込みます。これはアマゾンに出店しているキロさんから購入しました。
商品名は 「YKK 歩行補助用手すり パルトナーUDフェンス1型 A型笠木」これを2つ。セット販売されているものです。
バラバラに買うよりもかなりお得だと思います。他にもいろいろと組み合わせはあるようです。


他にも犬猫をかたどったレンガを設置してます。



外周を囲んでいるプチガーデンと高さをあわせ、目地や隙間をモルタルで埋めていきます。



最後に手すりのエンドキャップが違ったものが届いてしまったのでコレを取り替えて完成です。


さて、失敗したところも勿論あります。
まず各手すりの垂直。よく見ないと分からないかもしれませんが曲がってます。
それと直線ジョイントサークルの設置位置が右に2,3センチずれてます。
たかが数センチですがハッキリとずれているのがわかっちゃいます。修正は不可能なので諦めますがこの点がマイナス20点です。
ちょっと厳しいかもしれませんがそのくらい残念だということです。

整地が1月半ばで完成が4月下旬。厳寒期はコンクリート作業はしていなかったので作業の再開は3月半ば位だったと思います。
ほぼイメージ通りの物が作れました。踊り場を作るのはこれで終わりになります。このノウハウを再度使うことは無いでしょうし、もうやりたくないのが本音かも

次に手がけるのは窓下の大き目の花壇。及びインターロッキング等などです。
これを書いている段階で花壇は7割方出来てます。もう日付が変わっているので何ですが、起きたら早く始めたいです。目標は午前中に終わらせられれば・・・といった感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿