ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

敵はモグラだけにあらず、ヒヨドリが、ヒヨドリが・・・

2019-08-06 00:53:00 | 園芸
今年はヒヨドリ害が酷い。

毎年多少は仕方ないと思っていましたが今年は本当に酷い。

特にやられたのはイチジクと桃とブドウ。

イチジクと桃は網をキチンと掛けないと突かれ、しかもイチジクキングは熟してもあまり外観は変わらないので今まで被害にあったことが無かったのですが、今年は幾つかやられました。


手に負えないのはブドウです。ブドウは襲われてから袋掛けをしたからか目星を付けられているのか袋を破いて色づき始めている粒を食べていきます。

一番の対策は網でガードってことになるんでしょうけど、今年の出来と掛けられる時間・手間を天秤にかけて、今回は早取りすることにしました。

そして「ブドウっぽい」ものを収穫しました。人によってはそんなのを収穫してどうするのと言われそうですが、炎天下で今更網張までとてもできそうにありませんでした。


とはいうものの一応ゴルビーを4袋だけそのままにしてあります。一応食べられずにはいます。


鳥対策、来年からはもっと本気でやらないとダメだ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿