ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

N-BOX 車検の前にタイヤ交換しました。

2019-10-27 18:38:34 | 
実際に交換したのはもう一ヶ月以上前ですが、一応・・・

今回の車検を前にそろそろタイヤが交換した方が良いとのことを販売店からも言われていたので八月半ばから検討していました。

溝はまだいけますが、初期登録から5年で若干ひび割れが出てきていました。この点に関しては新しいタイヤではタイヤの保護も多少考えた方が良さそうです。


さてどのタイヤメーカーにするか、スタッドレスタイヤならBS一択ですが、ノーマルタイヤはよくわかりません。まあBSかダンロップを選んでおけば間違いないでしょう。

所詮は軽用のタイヤなのでBSで4本買ってもそれほど金額に差は無いでしょうが、これまで履いていたのはダンロップですし、それにHPを見ているとダンロップで新製品がちょうど出ていました。

エナセーブのRV505 シリーズ




6月ごろの発売だったようです。20週目の生産のようなので初期に近いロットなのでしょうか。

某タイヤショップで6500円×4本に工賃で、最初提示されたのは4万5千円を超えていたと思います。ネットに出ていた金額と随分違う気がしたので、内訳を聞くとパンク保証や窒素ガスの料金が入っているようでした。

パンク保証。パンクをしたときは新品タイヤと交換してくれるようですが、普通に修理で十分です。レース走行でもするなら別でしょうが・・・ 

また窒素ガスも空気が「抜けにくい」だけで「抜けない」わけではないようです。

あと特に指定したわけではないのですがエアバルブがアルミ製でした。見かけは良いのでこれはこれで満足してますが、ちょっとモヤっとします。

工賃等の説明が最初不十分だったのは面倒だったのか、甘く見られたのか、どっちでもいいですがこういうことはちゃんと聞かないとですね。

結果税込み工賃込み廃タイヤ処分で38000? 36000?だったかな?? ちょっともう覚えてないです・・・

う~んこう考えるとあまり安くは無かったですかね、こんなものなのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿