ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

PS3 なんとか復活か??

2016-11-05 23:58:49 | PS5 PS4
一年位前だったかゲーム中にハードディスクへのアクセスが不安定になることが増えて、その後起動そのものが不安定に。

そして半年くらい前久しぶりに電源を入れようとすると、起動画面も映らなく・・・

調べてみるとハードディスクの修理でおよそ1万円・・・しかもセーブデータは消去・・・

結局修理は見送ることにしました。


そして今日になるわけですが、何気なくPSストアのアーカイブラインナップを見ていると私の若き日にやり込んだ数々のソフトがラインナップされているじゃありませんか!!

まあ今となっては目がついて行かないものばかりのなので今のところ購入はしてませんが、懐かしさからPS3をいよいよ修理を申し込んでみようと思った所です。

さて修理を申し込んでみる前に、最後にもう一度試してみようと思い色々試してみることに。

起動画面は相変わらず出ず仕舞い。そこでセーフモードで鼓動を試みます。何とか成功。ここで、恐らく半年前にも試した「ファイルシステムの修復」これが成功すればもしかしたらセーブデータは無くならずに破損データの復旧に成功という万々歳なことになれそうですが、残念ながら「しばらくお待ちください」の画面から一向に進まず結局諦めることにしました。

そこで今回は、「どうせ修理に出すのなら初期化までしてやろうじゃないの!」ということで、やってやりました。やってやりましたとも!!

そして復旧成功!!

とはいえ、これで本当に全解決となったのでしょうか?

そもそもハードディスクが不安定になった原因、個人的に思い当たる点ですが、あまりにも電源を入れずに放置(一回やり始めると一ヶ月位はやるんだけど、その後3ヶ月以上放置みたいな・・・)していたからHDの中で不具合が起きたのではと思っています。

まあ今回の一件でセーブデータはこまめに退避させようと思い至りましたよ。

はてさてどうなるやら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿