goo

新ドーハの悲劇

2011-12-23 13:12:33 | 日々是戯言

つれ:「10年を費やした多角的貿易交渉のドーハラウンドは、結局何の成果もないまま休止に至ったんだねぇ」


ズレ:「大国が腕力で不平等を押し付けられた時代はいざ知らず、今やそれぞれに国益を抱える153の国・地域に公平なルールが作れると思う方が土台無理ってもんよ」


つれ:「これからはFTAだTPPだてぇ2国間や地域ブロックでの協定で何とかするそうだよ」


ズレ:「サシならまだしも、3人寄れば派閥が出来るくらいそれぞれ思惑が異なるところにどこも景気がパッとしないとなれば、それだって容易なこっちゃまとまらなさそうだぜ」


つれ:「TPPもさっそく米議会の公聴会で容赦ない注文が飛び交ってるとなると、そもそも腰が入ってない玉虫色じゃ日本の参加方針も怪しくなるよねぇ」


ズレ:「ここに至れば共産主義に次いで自由貿易も所詮は理想に流れたロマンチックな幻想だったと思い定めて、合理的な保護貿易の有り様を模索する方が現実的なんじゃねぇか」


つれ:「ロシアさんもプーチン大帝の下、現実的なツァーリズムに復してるようだしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )