goo

寒の響き

2011-12-26 09:11:15 | 日々是戯言

つれ:「寒さに腰が入った途端、関電さんに次いで九電さんも節電要請を出したんだねぇ」

ズレ:「原発の9割近くが停まってる状況じゃ、更に冷え込んで需要が増えれば東電さんも打てば響く式にご同様になりそうだぜ」

つれ:「かねて懸念されてたとおり、冬場も計画停電やらウィンタータイムやらになるのかねぇ」

ズレ:「総理が事故収束宣言を出したからって事態が好転する訳じゃなし、心の準備はしとくようじゃねぇか」

つれ:「それについちゃ収束たぁいかにも眉唾っぽいと思いきや、案の定早速原発相が詫びを入れるハメになったねぇ」

ズレ:「上から下まで言葉の響きが人心にどう影響するかの配慮を欠いてるのが民主党政権時代の特徴とも言えそうだわな」

つれ:「どじょう総理の響きも今や愛嬌から困惑に変わって、どうしよう総理に聞こえるしねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )