goo

戒厳令の病

2012-01-12 11:26:13 | 日々是戯言
つれ:「お江戸は冬らしい寒さと乾燥が続いて風邪の蔓延も懸念される中、おカミが強毒性の新型インフルエンザ流行に備えた特別措置法を制定するみたいだよ」

ズレ:「緊急事態宣言すると外出自粛要請や集会中止指示ができるたぁちょっとした戒厳令だわな」

つれ:「パンデミックムービーのように劇的な感染力なら戒厳令もやむなしだろうに」

ズレ:「他の要因なら物議を醸すのは必至の戒厳令も、感染症予防の名目ならすんなり通りそうなのがいかにも平和日本らしいじゃねぇか」

つれ:「外国の侵略や破壊活動はピンとこなくても、健康被害の風評には過敏に反応するからねぇ」

ズレ:「”日本乱すに兵器は要らぬ、病の便りを流しゃよい”てなもんよ」

つれ:「だからって新型インフルエンザ流行は日本攪乱を狙う第三国の謀略じゃあるまいに・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )