goo

災厄法制

2012-01-13 08:53:31 | 日々是戯言

つれ:「震災直後に集まってたのに今になって配られてる救援物資もあるんだってさ」


ズレ:「今度の震災じゃ学ぶべき教訓も津波のように押し寄せてる中、救援物資の配給てのも大きな問題だわな」


つれ:「どこで何がどれだけ必要かてぇ需要とそれをどう集めてどう運ぶかてぇ供給の両面戦争みたいなもんだからねぇ」


ズレ:「正に後背地も含めた兵站の論理で、自治体やボランティア団体任せでなく自衛隊さんの主体的なご出馬を仰ぐべき分野なんじゃねぇか」


つれ:「自衛隊の看板をそっくり災害救助隊に掛け替えたらどうだてな意見もあるしねぇ」


ズレ:「そこまで言うと国防を何と心得る的なヒステリックな反応で議論が深まらなくなるものの、災害救助を前提として指揮命令系統とか私権制限とかの有事法制を整備しとけば津波のように外国が攻めてきた時にも役に立つってもんでぃ」


つれ:「インフルエンザで戒厳令が出せるならそれくらいやってもバチは当たらなそうだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )