goo

3位の栄冠

2008-06-25 00:58:43 | 日々是戯言
つれ:「イギリスの情報誌が選んだ世界の暮らしやすい都市の第3位に東京が入ったんだってさ」

ズレ:「持ち上げられて悪い気はしないとはいえ、1位コペンハーゲン・2位ミュンヘンに次ぐ3位と言われてもミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキーてぇビールのCMほどにはピンとこねぇやな」

つれ:「選考基準は定かならねど、上位25都市のうち17位福岡・20位京都てな具合に3都市がランクインしたのは日本とアメリカだけだそうだよ」

ズレ:「いきなり世界と比べても見当がつかないけど、東京・福岡・京都のどこが暮らしやすいかとなると人それぞれに異見はありそうだぜ」

つれ:「”顧客のセンスのレベルが高く食文化の質も高い”てんでテーマ別世界1位になった福岡贔屓の衆はさしずめ我が意を得たりってなとこかもねぇ」

ズレ:「さしずめ都市機能の密度って点じゃ間違いなく東京が世界有数とはいえ、アスファルトに被われたコンクリートジャングルの人心に空っ風が吹き渡る東京砂漠が暮らしやすさの銅メダルってのも何やら面映ゆいようじゃねぇか」

つれ:「暮らしやすい砂漠の世界第3位なら納得ってかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )