goo

それぞれの役得

2008-06-24 08:03:02 | 日々是戯言
つれ:「公務員制度改革法に合わせるように騒ぎになった霞ヶ関のタクシー濫用はまだくすぶってるみたいだねぇ」

ズレ:「褒められたもんじゃないにしろ、それが世間の金回りにもなるんだし多少の役得は大目に見てもいいんじゃねぇか」

つれ:「それが税金で賄われてるってとこが問題だろうに」

ズレ:「深夜のタクシー帰りが常態になるような仕事の段取りを役所に強いる国会や政治家にも責任の一端はある訳で、それを糺そうとするならまず国会運営から始めよってなとこでぃ」

つれ:「確かに官僚が皆定時に帰ってタクシー利用自体が目立つようになりゃ、便乗した私用チケットなんかは自ずから使いにくくなるかもねぇ」

ズレ:「役所がお得意様でなくなりゃ運転手の皆さんの米の付け届けやら車内バーやらの涙ぐましい営業も必要ないし、配車が減りゃ温暖化ガスの抑制にもならぁな」

つれ:「或いはタクシー濫用とかを目くらましにしつつガソリン高騰を野放しにしとくことで、貧乏人の温暖化ガス排出を抑制しようてな深謀遠慮もあるのかねぇ」

ズレ:「他愛ない不祥事を叩いていれば、ややこしい危急存亡の課題には触れずに済むってのが野党やマスコミの役得かもなぁ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )