goo

禅 ZEN

2009-01-30 21:43:46 | 活弁見聞録
ズレ:「道元禅師の生涯を描くからには当然ながら、日本だけでなく中国まで含めてビジュアル的には大量のお坊様・オーディオ的には頻繁な読経が大画面に展開されれば、縁無き衆生といえどもいかでか有り難く神妙な心持ちにならざらん哉ってなもんでぃ。
 あまり教義には踏み込まずにエピソードの積み重ねで人物像を描き出すのには説教臭くならないようにって配慮もあるんだろうけど、曹洞禅開祖周辺のお話となれば会話のやりとりは勢い禅問答風で禅宗独特の様式美の中に難解そうな仏教用語が音読だけで飛び交うてぇと仏法の素養のない身には何となく格調高い雰囲気だけが伝わるばかりで、なろうことなら中国語のみならず日本語にも字幕をつけてくれりゃせめて漢字から少しは意を酌めたかもなぁ。
 日本じゃ宗教教育てぇと何かと色眼鏡で見られるところはあるものの、苛酷な経済環境やらを乗り切るには慈悲の心も必要だろうし、こういう伝記的な素養として宗門教義に偏らずに人心を安んじる本旨を広く伝えてったらいいんじゃねぇか」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )