goo

プロメテウスの医

2009-12-08 10:07:13 | 日々是戯言
つれ:「ブログの人気投票で物議を醸した市長さんが、今度は医療問題に絡んでまた物議を醸してるねぇ」

ズレ:「哲学者や宗教家ならいざ知らず、行政当事者が障害者淘汰とも取れる内容に踏み込むたぁプロメテウス級の大冒険だわな」

つれ:「誰であろうと高度医療が障害者を生き残らせてるてな表現は穏やかじゃないだろうに」

ズレ:「刺激的ではあるけれど、当時者はどうにも受け容れ難かろうと人はいずれ死ななきゃならない存在である以上、そこに医療はどう関与すべきかってなぁかなり真剣な命題だろうよ」

つれ:「確かに富を背景とした過度の延命治療や生殖医療には警鐘が鳴らされてはいるものの、それとはまたちと違うんじゃないのかぃ」

ズレ:「いずれにせよ元より軽々に断じられる話じゃないだけに、単純に生命を謳歌してばかりはいられないてぇご指摘はひとまず虚心坦懐に承るようでぃ」

つれ:「楽園の林檎の代償はいつまでも付いて回るもんだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )