goo

働けどなお

2007-09-05 10:05:22 | 日々是戯言
つれ:「厚労省さんの調査によると、近頃話題のネットカフェ難民は5400人だそうだよ」

ズレ:「どれほど正確な把握か分からないし、客を難民扱いされちゃ迷惑てぇ店側の反応からすりゃ実際にはもっと多いかもしれねぇぜ」

つれ:「一部都会の状況でマスコミが騒ぎ過ぎって指摘からすりゃ実際にはもっと少ないのかもしれないけど、若い衆の現象かと思えば20代に次いで50代が1/4近くを占めるってのはとにかく深刻だよねぇ」

ズレ:「いくら再チャレンジなんて綺麗事を言ったところで、年齢が上がるほど状況が厳しくなるのは歴然とした事実だしよ」

つれ:「働かずにホームレスになる訳でなく、働ケド働ケドナホ我ガ暮ラシねっとかふぇ也てぇワーキングプアってことになると、単に支援策がどうこうって話を超えた根本的な労働政策の問題じゃないかぃ」

ズレ:「いみじくも自民党さんの参院選惨敗総括でも触れられてるように、雇用の不安や粗暴な事件の恐怖に曝されてる国民は”生活を守る”てぇメッセージに縋ったってとこを与野党問わず肝に銘じて貰いてぇやな」

つれ:「同様にいみじくも触れられてるように、政治家の”捨て身の姿”とやらに大いに期待したいもんだねぇ」

ズレ:「今のままじゃ国民の”捨てられた身の姿”が増える一方だからなぁ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )