goo

参謀の功罪

2007-09-06 20:01:27 | 日々是戯言

つれ:「瀬島龍三閣下の訃報に触れてみると、リアルな戦争の生き証人がいなくなる影響ってな事にも思いを至すようじゃないかぃ」


ズレ:「作戦の指導的立場だったってだけでなく、戦後も企業の参謀として経済戦争に覇を唱えたり一線を退いた後も政府のブレーンとして辣腕を揮ったりと、その功罪の毀誉褒貶も含めて昭和史そのものの生き証人だったわな」


つれ:「それだけ旧帝国陸海軍にはスーパーエリートが集まってたんだろうねぇ」


ズレ:「凡そ国軍を抱えれば最大最強の国営産業になるのは必然で、自ずと優秀な人材も集まろうってもんよ」


つれ:「国軍とは言えない自衛隊を擁する本邦じゃ、その分のエリートが官僚辺りに流れてるのかねぇ」


ズレ:「敗戦のお陰でその後の繁栄があるてな視点はひとまず置くとして、くれぐれも天下の秀逸が集まって大きく国策を誤った轍は踏まないように願いてぇやな」


つれ:「近頃の大本営発表を見るに、既に大きく誤りかけてるような気もするけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )