goo

私を廃墟に連れてって

2015-05-26 10:54:33 | 日々是戯言

つれ:「難渋する放置空家の対処に特別措置法施行効果が期待される一方で、毎年100万戸以上の新築が続いて住宅数は増え続けてるそうだよ」


ズレ:「より条件のいい方へと移りたがるのは人情ながら、人口が減少してるからには結果として廃屋やゴーストマンションを増産してるのと同義だわな」


つれ:「スキーブームの頃に林立した豪華リゾートマンションも管理費の滞納分やらが乗っかってタダでも引き取り手はないみたいだしねぇ」


ズレ:「管理されない物件のリスクを思えば、徳政令で過去の債務はチャラにしたうえで国民総セカンドハウス政策を推進すりゃ景気対策と防災対策の一石二鳥になるんじゃねぇか」


つれ:「戸建は更地にすると固定資産税が高くなるから崩壊しそうになっても放置しとく方が得てぇ事情が空き家対策特別措置法でなくなれば、解体が進むなり増えた税収で代執行するなりの手も打てるんじゃないかぃ」


ズレ:「それでどうにかせざるを得ない納税義務者がはっきりしてる物件ばかりじゃないんだろうし、岩盤規制改革で成長を目指すと大見得を切るからには私権尊重に由来する制約の解消にも大ナタを振るったらどうでぇ」

 
つれ:「事情はどうあれやる気にさえなりゃ、人質事件の折には憲法にもお構いなくパスポート返納てな私権の制限も発動できたんだからねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )