goo

無器輸出

2012-01-27 08:54:35 | 日々是戯言

つれ:「原稿頼みの新防衛相の理解が及ばずとも、F35や南スーダンを睨んでか武器輸出三原則が緩和されるんだねぇ」


ズレ:「小手先の解釈じゃキリがないから、共産圏・国連禁輸国・紛争当事国への輸出を禁じた佐藤総理の頃のシンプルな原点に戻したってよさそうなもんだけどよ」


つれ:「三木総理時代の”対象地域以外にも輸出は慎む””製造関連技術も武器に準じる”ってあたりから解釈もややこしくなってるからねぇ」


ズレ:「武器の範疇も当初から拡大してるようで、パーツの製造技術まで含めたら民生品だって引っかかっちまわぁな」


つれ:「これも足枷になってほとんど丸腰状態で紛争地帯にも放り込まれる自衛隊の皆さんはたまらないよねぇ」


ズレ:「203高地じゃあるまいにみすみす国軍を危険に晒すなんぞ世界の物笑いの種になるのが関の山なんだから、送るなら戦える状態にすべきだし戦えないなら災害派遣とかの国際貢献に限定すべきだろうよ」


つれ:「この震災で自衛隊さんの対応力はさらに鍛えられてるから、未知数の戦闘力よりはウリになりそうだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )