goo

首受検

2014-09-18 10:29:29 | 日々是戯言
つれ:「天下のソニーさんにして初の無配でさらに千人規模のリストラたぁ、盛者必衰の理が一段と身に染みるねぇ」

ズレ:「栄枯盛衰は世の習いとはいえ、アベノミクスも看板倒れとなるとリストラの嵐が吹き荒ぶ一層のストレス社会が到来しそうだぜ」

つれ:「そう言やぁ鬱病予防でストレス検査を義務付けようてぇ労働安全衛生法改正案が議員先生の反対で一部が希望制に後退したなんて話もあったよねぇ」

ズレ:「アベノミクスの行く末を見通してのことかどうか、お役人とすりゃ一律の義務化で事業者と労働者に心の健康管理責任を丸投げしてストレスフリーになりたかったんだろうけどよ」

つれ:「リストラしたがる企業にむざむざ口実を与えるような検査でも望んで受ける筈と思ってるなら、それこそ浮世離れも甚だしいストレッサーってもんじゃないかぃ」

ズレ:「そこは検査結果が悪用されかねないてぇ先生方の見識の方がさすがに世知に長けてたってとこさな」 

つれ:「業績を睨みつつ何時クビが飛ぶかと戦々恐々としてりゃ、産業医がいるところは義務付けってのだってグルになって鬱病扱いされやしないかてぇストレスになりそうだょ」

ズレ:「そんな取り越し苦労をさせない景気対策こそが鬱病予防も含めた何よりの万能薬ってこった・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )