goo

トランプ教の逆襲

2016-11-23 10:30:07 | 日々是戯言

つれ:「カトリック教会が中絶に寛容になったってなぁ、ちょっとした隔世の感じゃないかぃ」

 
ズレ:「けして解禁した訳じゃないけれど、生命科学も進歩した昨今の状況には抗し難くなったんだろうよ」

 
つれ:「キリスト教に限らず、どの宗教も少しずつ教義を現実に近づけて宗教対立みたいな争い事がなくなるといいのにねぇ」

 
ズレ:「本来は衆生を救済する筈の宗教が、いかに一神教の所以とはいえ宗旨の違いで流血を厭わないてなぁ根本的な矛盾っぽいからなぁ」

 
つれ:「日本じゃあまりその手の揉め事が起きないのは、八百万の神々といい曼荼羅といい基本的には多神教の所以ってことかぃ」

 
ズレ:「とはいえ一向一揆とか天草の乱とかの宗教が絡んだ紛争はあったんだから、宗教が排他的になるほどそれを攻撃する勢力も現れるってこった」

 
つれ:「こと貿易に限っちゃ、排他的なトランプFTAの方から厳しく攻撃されそうだけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )