goo

丁寧な改憲

2017-11-23 12:35:39 | 日々是戯言

つれ:「安倍さんはカケモリ追及に警戒した口先だけの丁寧路線に合わせて改憲まで低姿勢ながら、自民党内じゃ合区解消のための改憲論議が進んでるんだってさ」

 
ズレ:「参院選を都道府県単位とするために47条に但書を加えるだの92条に都道府県を明記するだの、本末転倒のお手盛りご都合主義事もいいとこだぜ」

 
つれ:「一院制とか道州制の是非を議論もなしに頭から封じることにはなるよねぇ」


ズレ:「改憲についちゃ国民的な理解が深まっていくことが極めて重要と安倍さん自ら仰ってるんだし、目先の自衛隊表記や合区解消なんぞよりもっと根本的なとこから建設的な議論を始めて貰いてぇやな」

 
つれ:「とはいえ改憲発議は国会議員に依る以上、専ら政治家の関心が向く部分しか検討対象にならないんじゃないかぃ」

 
ズレ:「何かってぇと役所を作りたがるのが政官の常ならば、国会の憲法審査会以前に基本的なとこから丁寧に逐条の課題を整理する改憲準備庁みたいなのを作ったっていいんじゃねぇか」

 
つれ:「そんな利権の絡まない役所は作りたがらないのが政官の常だろうに・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )