goo

槍玉の目玉

2014-10-20 10:27:19 | 日々是戯言
つれ:「法相の団扇に経産相の観劇にと、改造内閣の目玉だった女性閣僚が立て続けに槍玉に上げられてるねぇ」

ズレ:「ビラじゃ読まずに捨てられちまうけど、団扇なら暫く手元にあって目に留まるてぇいいアイデアなんじゃねぇか」

つれ:「政治資金で粗品を仕入れたり支持者の物見遊山を支援したりてなぁさすがに強弁も出来ずに早々の辞任も止む無しってとこかぃ」

ズレ:「古今東西人を動かすにゃ多少の金は掛かって当然で、むしろそんな揚げ足取りに国会の時間を費やす方が由々しき無駄遣いってもんだろうによ」

つれ:「肝心の審議は放ったらかしで朋輩の粗探しに興じてるんなら、先生方の歳費はこぞって返上して貰ってもいいくらいだけどさ」

ズレ:「政権が代わってもゴシップの攻守所を変えるだけで審議時間を浪費し続けてるようじゃ、政治資金規正法だの資産公開だのはそのためのネタを提供して難しい審議をサボるためのツールとして拵えたようにも見えてくらぁな」 

つれ:「金の掛からない選挙で手間を掛けない政治よりは、金が掛かる選挙でも手間を掛けた政治の方がなんぼかマシっぽいねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )