goo

短靴に懲りて長靴を漁る

2016-09-13 13:24:30 | 日々是戯言
つれ:「被災地視察の政務官がおぶわれたなんて話は、大昔なら藤吉郎の草履取りばりに気が利く職員を称える美談にもなったんじゃないかぃ」

ズレ:「今はとにかく他人のアラを叩いて溜飲を下げないことには立ち行かないほど、世間がストレスに満ち満ちてるんじゃねぇか」

つれ:「文字面だけで見ると、あたかもタキシードにエナメルシューズで物見遊山に出掛けたかのような取り上げ方だもんねぇ」

ズレ:「画像で見りゃ、お仕着せの防災服一式を着込んだら安全靴が短靴だったってだけのご愛嬌なのによ」

つれ:「選挙となれば正絹の紋付袴だろうと平気で泥田にも分け入る政治家が長靴で足りる程度の水場でわざわざ背負われるのも、お茶目なご愛嬌のうちだろうしねぇ」

ズレ:「或いはドブ板選挙とは無縁の官僚上がりが現役感覚で木端役人を顎で使ったてぇなら切り口も変わってこようけれど、長靴一足の忘れ物に野党がいきり立つばかりか官房長官まで怒って見せるに至っちゃ演出過剰の三文芝居もいいとこだわな」

つれ:「それを真に受けた長靴には縁のない暮らしの中央省庁のお役人が、慌ててブランドもののゴム長調達に走るてな筋書なら田舎芝居も結構笑えるけどさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )