goo

コユウセンス

2016-01-06 13:51:11 | 日々是戯言

つれ:「乱射事件が起きるほどに銃の売上が急増するてぇ合衆国じゃ、大統領が銃規制の声明を出した途端に銃器メーカーの株が上がったんだってさ」

 
ズレ:「いかにも次期大統領候補にしてフランスのテロは国民が銃で武装してりゃ結果は違ってたと言い放つお国柄ってこった」

 
つれ:「その御仁についちゃその発言がさしたる物議も醸さずスルーされたのに勢いづいたか、ムスリム入国完全禁止をブチ上げた途端に国際的なブーイングを浴びたみたいだよ」

 
ズレ:「現代はアメリカが最も端的な例になってるだけで、基本姿勢としては自分の身は自分の武装で守って当然てのが国際社会共有のコモンセンスなんだろうよ」

 
つれ:「日本も武士の時代は常時帯刀で我が身を守ってたのに、明治維新から大東亜の敗戦に掛けてそういう矜持がすっかり骨抜きになったってことかぃ」

 
ズレ:「今の日本から見りゃ賊に撃ち殺されようと暴発で我が子を亡くそうと銃を持ちたがるのに理解が及ばないのに対して、今の海外から見りゃ立派な軍備に大枚を投じながら米軍下請でなけりゃ動こうとしないのに理解が及ばないんじゃねぇか」

 
つれ:「危ない橋でも皆で渡れば怖くないってのが、和を以て貴しと為す以来の日本固有のコモンセンスなのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )