goo

プロの円陣

2016-03-18 09:28:38 | 日々是戯言

つれ:「プロ野球の円陣御祝儀には賛否両論が半々みたいだよ」

 
ズレ:「少なくとも外部が絡んだ賭博じゃないのは明らかなんだし、そこまで膾を吹くこたぁあるめぇに」

 
つれ:「連帯感を高める熱血高校野球とかならいざ知らず、既に役割や責任を自覚してる個人事業主が基本のプロ集団であるからには多少なりとも金が動かないことにはわざわざ円陣を組む必要もないかもねぇ」

 
ズレ:「凡そ魅せてナンボのプロ選手がやる事ぁ須らくファンサービスと思えば、そんな御祝儀やら罰金やらも演出の内だぁな」

 
つれ:「凡そ惹かせてナンボの代議士が言う事ぁ須らく国民サービスと思えば、逆にプロ野球を範として答弁をトチッた閣僚からは罰金を徴収して方々に寄付するようにしたらどうだぃ」

 
ズレ:「プロとは名ばかりで役割や責任の自覚すら怪しい草レベルのボーンヘッドばかりじゃ国民もドン引きだから、答弁はそっくり官僚に代打ちさせてなお要領を得ない内容なら大臣が罰金を寄付するとかの方が好試合になって面白そうだぜ」

 
つれ:「プロの官僚なら常々学閥やら閨閥やらで円陣を組んで省益の自覚も盤石だし、代議士も金目の話になれば役割や責任を体得してるもんねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )