goo

エジソンズ・ゲーム

2020-07-06 14:48:45 | 活弁見聞録

ズレ:「本来なら4月早々に公開された筈が2か月近く足踏みしてようやく拝見させていただいて、かの淀川長治先生の決め台詞をパクるとまずは何より映画館で映画を観られるって本当にいいもんですねって感想からだわな。
 予告編の記憶だともそっと伝奇フィクション的に荒唐無稽な脚色が加わってる気配が感じられたけど、史実に沿って電力事業の覇権争いを描いた至極オーソドックスなアメリカ経済史の伝記物語に仕上がってたぜ。
 電気の黎明期が背景になってるだけに画面上でも電灯のない世界の暗さが表現されてて、それから一世紀半を経て電気無しでは成り立たない世界に変貌してることを思うと一世紀半後にはどんな世界になってるかが空恐ろしいくらいでぃ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )