goo

弱いところにツケが寄る

2014-05-23 17:47:45 | 日々是戯言
つれ:「近畿運輸局さんが格安タクシー各社に値上げを命令するってのには、会合衆の気風を受け継いでか浪速の商人衆が猛反発してるそうだよ」

ズレ:「客は安いに越したこたぁないんだし、それで経営が成り立ってるなら役所がイチャモンつけたもんでもなかろうに」

つれ:「格安運賃のツケが運転手側に回って過酷な労働環境からの事故が起これば行政も責任を問われるとビビッてるのかもよ」

ズレ:「そもそも無定見な規制緩和が原因だってのに詫びを入れるでもなく、今度は客足が遠ざかるのもお構いなく値上げしろじゃ経営側がケツを捲るのもごもっともだぜ」

つれ:「自由化でええ格好したいのは政治側だけで、役所側は権力の源泉たる規制を堅持したいのが本音かもねぇ」

ズレ:「そんな綱引きのツケは結局庶民側に回ってくるんだから、何事につけ規制緩和だ自由化だは先々の事までよくよく揉んだ上にして貰いてぇやな」

つれ:「電力自由化で電力会社がそれぞれのシマを荒らそうなんてのも、トドのつまりは電気代値上げで庶民が泣きを見そうだしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )