goo

近音異議語

2014-05-26 14:54:33 | 日々是戯言
つれ:「新学部開設に合わせて近畿大学さんは英語表記をKINKIからKINDAIに変えるんだってさ」

ズレ:「KINKYに聞こえて変態大学にされちゃ困るったってキンキは禁忌にも聞こえるんだし、何を今更って気もするけどよ」

つれ:「或いはKINDAIにしたってどこかの言語にはマイナスの意味があるかもしれないねぇ」

ズレ:「お笑いの本場関西の学生さんなら、むしろウケが取れるなら変態上等てなノリもあるんじゃねぇか」

つれ:「そんなノリとは関係なく、東京五輪に向けて全国的に標識類のアルファベット表記を見直す動きもあるみたいだよ」

ズレ:「見直してぇととにかく英語表記に迎合すべしとなりそうだけど、逆にこの機を捉えて日本語を広めるべく全部ローマ字表音に統一したらどうでぇ」

つれ:「まずはシステムが世界にも評価されてる交番が小判になっちまう辺りから何とかしたいもんだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )