goo

天下二分の計

2013-06-14 08:34:20 | 日々是戯言

つれ:「太平洋を米中で分け合おうたぁ畏れ入ったる習大人、中華の元締めたる気概や如何にだねぇ」


ズレ:「オバマさんもさすがに大海の連れションには応じず日本も引き合いに出しつつ軽くイナしたようだけど、大国の傲岸ぶりたるや昔米ソに今米中てな塩梅だわな」


つれ:「緊張感は保ちつつも安倍さんがお見限りなくとホットラインを入れるくらい連日の手厚いおもてなしで、野党代表すら日米首脳会談があったのを忘れたほど影が薄い日本の扱いとは大違いじゃないかぃ」


ズレ:「民主政権で暫く頓珍漢を食らわしといて自民政権に戻るや掌を返して擦り寄ったんじゃ手もなくナメられるのも当然でぃ」


つれ:「往時の中国擦り寄り路線を続けるくらいなら節操なしの誹りを受ける方がマシだろうにさ」


ズレ:「憲法改正を身上とするからには合羽絡げた無頼漢よろしく、民主一味の不届きを成敗したうえは向後アメリカさんお仕着せご法度の厄介にもなりやせんと気概を示すくらいのパフォーマンスをカマしてもよかったんじゃねぇか」


つれ:「そんなことしちゃそれこそ天下田分の計ってもんだょ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )