goo

秋刀魚挽歌

2020-09-20 13:55:54 | 日々是戯言

つれ:「サンマ漁が始まった先月は、史上最低だった去年をさらに下回る不漁だったんだってさ」

 
ズレ:「陸地が尋常じゃない暑さだったからには、海中の気候にも異変が現れてるんだろうよ」


つれ:「赤い筒袖のやん衆が騒いだニシンが来なくなったように、サンマもどこへ行ったやらと庶民の秋の味覚がおいそれと口に入らない高級品になっちまうのかねぇ」


ズレ:「既に庶民の味から高級食材になったウナギは絶滅を危惧されつつも、シラスが減ったり増えたりで何とかなってるけどよ」


つれ:「そういうこっちゃ心許ないってんで、漁獲制限対象魚の種類を増やして資源管理を強化するらしいよ」

 
ズレ:「漁獲ってことになりゃロシアさんやら中国さんやらも絡んでくるんだから、漁業交渉のネゴシエーションも強化するようじゃねぇか」


つれ:「安倍さんは方々に愛想を振りまいてたけど、スガさんには是非とも口うるさい記者さんとやり合ったようにガツンとカマして貰いたいねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )