goo

民族協和を語るーニャ

2017-10-04 13:22:30 | 日々是戯言
つれ:「本邦は目下選挙ネタ花盛りの中、スペインじゃカタルーニャ独立を巡るゼネストで負傷者多数の大騒動になってるそうだよ」

ズレ:「民族問題てぇとクルドとかロヒンギャとか国自体が不安定な方が目に付き易いものの、既に安定して久しい欧州も先のイギリスといい今度のスペインといい火種は常に抱えてるってこった」

つれ:「スペインの分離独立と聞けばまず思い浮かぶのはバスク地方で、カタルーニャは専らガウディ建築やダリ美術のイメージだったけどさ」

ズレ:「ダリ画伯と言やぁ遺産相続を巡る親子認知のために墓を発かれるてぇ騒ぎもあったみたいだぜ」

つれ:「なまじDNA鑑定なんてのが普及したばっかりに、莫大な財を成した著名人はおちおち泉下に眠ってもいられないねぇ」

ズレ:「民族紛争も財物の収奪を巡る不平不満が引鉄になってるようで、平和の維持は偏に公正な富の分配に掛かってそうだわな」

つれ:「北朝鮮さんが矢鱈と物騒になったのも、三代目の国富独り占めが極まった所以っぽいしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )