goo

核出る処の夫子

2011-05-23 20:00:50 | 日々是戯言

つれ:「日中韓首脳会談への手土産のように幾らか緩和されたとはいえ、中国さんは日本製品の輸入に厳しい態度を取ってるんだねぇ」


ズレ:「他国を憂慮する前に毒入り餃子や毒ミルク・段ボール肉まんはどうなったとついツッコミたくなるけどよ」


つれ:「それはそれこれはこれで、60以上の国・地域が日本産品を規制してる中でも一番大きい隣人だけに放射能汚染には一際神経質になるんじゃないかぃ」


ズレ:「それにしたってあちらからも公害物質を乗せた黄砂の飛来が増えたり水質汚染からエチゼンクラゲが大発生したりしてるんだから、多少は相身互いの武士の情けがあってもいいだろうと思っちまわぁな」


つれ:「今やアメリカさんを抜いて最大の貿易相手国だし大量の観光客が銭を落としてくれるしで、こちらに落ち度があるとなりゃなおのこと領土問題に口をつぐんででも迂闊に中国さんのご機嫌を損じる訳にはいかないだろうに」


ズレ:「それだけに安かろう悪かろうでも日本がせっせと投資したからそこまでになったんだろうと繰り言をボヤきたくなる衆もいるんじゃねぇかってことよ」


つれ:「そんなこと言ったって卑弥呼の頃から面倒みてきてやったのに何事かと一喝されるだけだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )