goo

観念的軍拡主義

2023-02-01 20:34:07 | 日々是戯言

つれ:「防衛増税はさておき首相外遊土産が国会論戦になるたぁ、平和島国日本ならではの光景だろうねぇ」 

 

ズレ:「軍備増強も金目の話に終始して、攻撃能力保有の是非てな本質論は置き去りになってるっぽいやな」 

 

つれ:「ウクライナ戦争の惨状を前にすりゃ明日は我が身と、そこに異論はないんじゃないかぃ」

 

ズレ:「先生方だけが巻き込まれるならともかく反撃への反撃は必ず無辜の国民に累が及ぶんだから、戦う覚悟の如何をもっと正面から論じるべきだろうよ」

 

つれ:「反撃能力さえあれば攻撃されないてなお守り感覚ばかりで、それを行使した後はどうなるってな話はあんまり聞こえてこないねぇ」

 

ズレ:「それじゃ憲法9条があれば恒久平和てな空想的泰平主義と何ら変わるとこはないんじゃねぇか」

 

つれ:「元手が掛からない分だけ、9条の空念仏を唱えてる方がまだマシだってのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )