goo

専業志向

2010-12-30 11:46:32 | 日々是戯言

つれ:「どちらの奥様も大掃除やらで大わらわだろうけど、今年は平成5年に家庭動向調査を始めて以来初めて既婚女性の専業主婦への賛成が増加したんだってさ」


ズレ:「実際に専業主婦が増えてるのか或いは専業への憧れが強まってるのかって辺りが興味津々だわな」


つれ:「7割近い主婦が8割以上の家事をこなしてらっしゃるそうだから、どのみち家事負担を免れないなら専業の方がいいってことかねぇ」


ズレ:「逆に労働環境が過酷になってるんで、銭金の目鼻がつくなら専業の方がいいってこともありそうだぜ」


つれ:「官民問わず人減らしに熱心なご時勢じゃ、主婦層もヘビーなリストラ圧力に晒されてるのかもねぇ」


ズレ:「職業女性拡大や少子化対策を言うならまずリストラのような御身大切の効率化を以て善とする風潮を改めるべきで、公務員半減なんてのもそれで浮く目先の人件費より長く尾を引く波及効果の減退に意を用いるべきだろうによ」


つれ:「議員さんなら半減しても同じくらい立候補して選挙に金を使うから影響ないんじゃないかぃ」


ズレ:「議員さんこそ金策との二足の草鞋はほどほどに専業政治家になって貰いたいもんさな・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )