goo

日本全体民主主義共和国

2016-12-22 09:31:24 | 日々是戯言
つれ:「正月を控えて振る舞い餅を禁止する地域が増えてるたぁ、何とも風情の無い殺伐とした話だよねぇ」

ズレ:「食中毒の恐れがあるったって、古来餅をつき続けてるうちにどれほど食中毒を起こした実例があるかは怪しいもんだぜ」

つれ:「衛生状態が向上するほど過敏になるうえに、それだけ雑菌への免疫も退化して中毒を起こし易くなってるのかもよ」

ズレ:「多少でもリスクがあれば一罰百戒的にごっそり禁止にしちまう風潮は、そうと気づかないまま全体主義に陥ってるも同然なんじゃねぇか」

つれ:「庶民の健康を守るってよりは、為政者を責任追及から守るためって感じも漂うしねぇ」

ズレ:「その割には駆け付け警護やらの危険極まりないもんには無造作に手を伸ばして、守る対象の軽重感覚まで脆弱になってるっぽいやな」

つれ:「それについちゃ何が起ころうと現場に責任を丸投げするってのが政官全体暗黙の了解なんじゃないかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )