goo

正念装備

2012-06-14 14:15:49 | 日々是戯言

つれ:「自衛隊ネタのついでっちゃ失礼ながら、武器輸出三原則を緩和しても未だに合同演習で強襲揚陸艦を撃沈したのが違憲じゃないかてな声も上がってるんだねぇ」


ズレ:「四方が海の日本が攻められりゃ必ず舟艇が迫ってくるんだから専守防衛で何の問題もあるめぇに」


つれ:「宴席に連なっといてそのメニューはいただけませんってんじゃ、古来和を以て尊しと為す共同精神にも反するよねぇ」


ズレ:「武器共同開発は口切りがアメリカさんじゃなくイギリスさんてのが意外なようだけど、オーストラリアさんやフランスさんも食指を動かしてるそうで、日本の技術力の高さには部外者ながら鼻も高くしてるとこだしよ」


つれ:「とはいえいきなり大型製品でなく、まずは装備品とかの小物から徐々に進めてく方針みたいだけどさ」


ズレ:「かつてはインドネシアさんやここにきてフィリピンさんにもODAで巡視艇を供与してるんだし、そんなケチ臭いことでなくここが正念場と思い定めてドーンと戦車でも戦闘機でも開発すりゃいいのによ」


つれ:「護衛艦でなく巡視艇なんだから正面切った武器供与って訳でもないだろうに」


ズレ:「べらぼうめ、そこでも屁理屈こねてちゃ平和憲法の夢物語同様いよいよ世界に愛想尽かされるばかりで、堂々と正面装備に打って出てこそ日本経済の浮かぶ瀬もあろうてもんでぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )