goo

神様のパズル

2008-06-22 02:29:09 | 活弁見聞録
ズレ:「前半の笑いを絡めた宇宙物理学超入門的なイントロから後半のアクション・スペクタクルのクライマックスまで、存外に長尺ものながら長さを感じさせない一気の展開はお見事で、言葉の微妙な機微も伝わる日本語作品だけに上映時間以上に堪能させていただいた感じだわな。
 失礼ながら原作には当たっていないのであくまで映画だけでの印象ながら、物理の天才少女と物理には全く無縁のテンプラ学生ってぇかスシ学生を組み合わせることで、門外漢でも耳にすることのある宇宙の成り立ちに関する素朴な疑問の部分が面白く分かり易く伝わる辺りは教育映画としても使えるんじゃねぇか。
 全編を通じて軽いタッチでまとめられてはいるものの、そもそもの学問の成り立ちとして最後は哲学の問題に突き当たることが多い科学が題材になっているだけに、笑いの要素を取り除いてみると随所に深遠な哲学的テーマがちりばめられてて読後ならぬ観後の余韻を長いこと楽しめそうだぜ」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )