goo

コ・ビ・ヘ・ツ・ラ・イ

2016-10-18 20:00:43 | 日々是戯言

つれ:「ボート会場はIOC会長降臨に韓国案まで飛び出すスッタモンダの一方で、東京五輪の国際化に向けては逆さクラゲですっかりお馴染みの温泉マークやらも改めるんだってさ」

 
ズレ:「すかさず温泉記号発祥の地を以て任じる磯部温泉関係各位が変更見直しを要望したそうだぜ」

 
つれ:「外人さんに分かり易いようにと安直に人の姿を描き加えた陳腐な図案は、即物的な家風呂みたいでむしろ温泉特有の風情が感じられないよねぇ」

 
ズレ:「心象的な記号じゃ湯気の出る食い物と間違えられるったって、そもそも温泉の習慣がなけりゃ人を煮て食う所かとますます訳が分からないだろうによ」

 
つれ:「郷に入れば郷に従えてなもんで、わざわざ不細工に手を加えるより既存のマークに慣れて貰やぁ済む話なんじゃないのかねぇ」

 
ズレ:「明治維新の舶来礼賛に敗戦以降の対米追従が重なって、どうも外人さんへのおもてなしと媚び諂いがゴッチャになってらぁな」

 
つれ:「この調子じゃそのうち首都は京城で日章旗も丸が五つに重なりそうだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )