goo

球は弾より出でて弾より堅し

2015-11-20 10:38:52 | 日々是戯言
つれ:「野球の国際大会てぇとどうも肝心なところに限って韓国さんの後塵を拝する印象が強いよねぇ」

ズレ:「それだけ同じカードが頻繁に繰り返されるってことで、常勝を狙うのもさりながら参加国を増やすってのも国際競技としての喫緊の課題だろうよ」

つれ:「今や国技並みになってる日本も元はアメリカさんの薫陶があればこそだからねぇ」

ズレ:「逆にアメリカさんとすりゃベースボールと抱き合わせで持ち込んだ民主化で日本の骨抜きに成功した体験が、その後の世界民主化ゴリ押し路線の元になったとも言えるわな」

つれ:「お江戸の頃から物見高いが常の日本人なら珍奇なものにも節操なく喰い付くけれど、ことのほか宗旨には厳格なイスラム圏じゃアラブの春が来ようともそうは問屋が卸さなかったようだねぇ」

ズレ:「裏から糸を手繰って火器銃砲の弾を飛ばすんでなく、ピンポン外交よろしくまずはベースボールの球から中東に広めてユルユルと指導層を懐柔してきゃ今に至る混乱は起こらなかったかもしれねぇぜ」

つれ:「それにしたって押し付け憲法を恭しく戴いたうえに、無理からの解釈変更で米軍下請けまで言いなりになるのは日本くらいのもんだろうけどさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )