goo

前のめりのエグ味

2015-02-18 08:38:20 | 日々是戯言

つれ:「イスラム国てなぁイラク・シリアの界隈かと思いきや、地中海を一跨ぎにリビアまで飛び火してるんだねぇ」


ズレ:「そっちもカダフィさんの重しが外れたところに原理主義勢力が伸長してイスラム国に呼応してるようで、何やらアメリカさんの中東政策がイスラム国の揺り籠になった按配だわな」


つれ:「西はイベリアから北のバルカン南のアフリカ中部を経て東はタクラマカンに至る大イスラム帝国の版図を描いてるからには、イスラム国が内部分裂で衰退の兆してな風説はただの希望的観測かねぇ」


ズレ:「空爆だけじゃどうにも埒が明かないといよいよ本腰入れて地上戦に突入した暁には、後世に第三次世界大戦と銘打たれる大抗争にも発展するかしれねぇぜ」


つれ:「巨額の後方支援やら自衛隊海外派遣の恒久法化やらと首相がやたらに前のめりとなれば、日本も今度は連合軍の仲間入りかぃ」


ズレ:「一旦勢い付くとお祭り騒ぎで雪崩を打つのが日本人の長屋的国民性だけに、憲法改正もなしに派兵を恒久化する是非とか従来の国家戦争とは異なるテロ戦争での立ち位置とかって辺りは熱気に煽られる前によくよく冷静に整理しとくようだろうよ」 


つれ:「連合国側で立ったからって、第一次大戦と違って日本が委任統治の分け前に与るなんて旨味もないんだしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )