goo

無用の用のよう

2009-01-15 14:33:37 | 日々是戯言
つれ:「メキシコさんでもお役所仕事のうちじゃ社会保険庁が一番評判が悪いみたいだよ」

ズレ:「8人も人手を通さないと薬を入手できない非効率ぶりをPC1台あれば足りるとコンクールで断じたのがウケたようだけど、雇用不安に直面する本邦としては極端な弊害がないなら8人掛けてもいいじゃないかと思えてくるようでぃ」

つれ:「今の世の中で効率化と言うと即人減らしの話になっちまうからねぇ」

ズレ:「無用の用みたいに非効率の効率ってのもありそうだし、役所は非効率だからケシカランと単純に批判したもんでもないかもなぁ」

つれ:「いずれにせよ役所を評価するのに告発コンクールを開いて優勝者には200万円相当の賞金を進呈するたぁ、いかにもラテンのノリらしい陽気なやり方だよねぇ」

ズレ:「公益通報者保護法とかの衣を被せて内部告発を奨励しつつも適用範囲を制限してるようなどこぞの国とはエライ違いだわな」

つれ:「日本でも辞めさせたい市議はとブログで不人気投票を募った市長さんが登場したそうだし、大々的にコンクール制を導入すりゃそんな法律を所管する役所の非効率が効率化されるんじゃないかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )