goo

近くの震災より遠くの戦災

2024-02-21 07:33:01 | 日々是戯言

つれ:「支持率が下がる一方だけに、ウクライナさんとの経済復興推進会議であちらの首相に持ち上げられて岸田さんは束の間ご満悦だったろうねぇ」

 

ズレ:「軍事支援には自ずと制約がある本邦にとっちゃ、経済で支援するのは湾岸戦争以来のお家芸だからなぁ」

 

つれ:「第二次世界大戦からの復興が称賛されるのは、あながち外交辞令のお世辞でもなかろうしねぇ」

 

ズレ:「東日本大震災まで引き合いに出されると、復旧も道半ばでいささか面映ゆいようだぜ」

 

つれ:「能登震災の復旧もままならないのに、外国の戦災には手を差し伸べるのかてぇ疑義も呈されてるらしいよ」

 

ズレ:「地域防災は自治体の範疇とはいえ大規模災害じゃ自治体も疲弊してるんだから、国がもっと直接復興に乗り出す体制があっても良さそうだわな」

 

つれ:「被害は戦災並みだし、震災復興なら軍事支援みたいな制約はないもんねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )