goo

アレクセイは何処

2024-02-20 11:38:59 | 日々是戯言

つれ:「ロシア当局は当然否定してるものの、反体制派の口封じは旧ソ連時代から変わってないようだねぇ」

 

ズレ:「ナワリヌイさんの追悼集会を弾圧するのが、いかにもやましさの表れに映るわな」

 

つれ:「つくづく住まじきものは物申すのが命懸けの専制国家だよねぇ」

 

ズレ:「暗殺こそされないものの、SNSの炎上から死亡者が出る渡世も随分と住み辛くなってるんじゃねぇか」

 

つれ:「言論の自由とはいえ人を傷付ける言説まで野放しじゃ、過ぎたるは猶及ばざるが如しってもんかもねぇ」

 

ズレ:「格別の決意や覚悟もなく手軽に発信し放題てなぁ、うっかりすると反体制派以上の危険分子にもなりかねないしよ」

 

つれ:「統制にせよ放任にせよ、旧ソ連以来伝統の小咄みたいに笑える範囲に留まりゃいいんだけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )