goo

蘇記祭

2024-02-22 14:37:48 | 日々是戯言

つれ:「止むに止まれぬ現地の事情があるとはいえ、千年続いた蘇民祭が今年で最後ってニュースには縁も所縁もない方まで寂寥感を覚えたんじゃないかぃ」

 

ズレ:「千年にはほど遠くとも、時を同じくして参院速記が134年の幕を閉じるてぇ話が聞こえてきたのも寂しい限りだぜ」

 

つれ:「蘇民祭の関係者は復活を志してるそうだけど、参院速記が復活するこたぁないだろうからねぇ」

 

ズレ:「衆院は今後も速記を続けるってことなら、速記自体にはアナログレコードみたいに根強い人気が集まらないとも限らないかもなぁ」

 

つれ:「参院が廃止したとなれば、いずれは衆院でも廃止されそうだけどさ」

 

ズレ:「お行儀が良くて機械化に馴染みやすい参院と違って、荒ぶる衆院は末永く人力に頼る方が確かなんじゃねぇか」

 

つれ:「蘇民祭みたいに湯気が立つほど揉み合うお祭り騒ぎも起きるしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )