goo

是非の彼岸

2024-09-17 13:13:38 | 日々是戯言

つれ:「暑さ寒さも彼岸までの格言は未だ変わらず、著名人の訃報が目に付くようになってきたからようやく炎暑から秋への季節変わりかねぇ」

 

ズレ:「冬から春に向かう南半球じゃ、ペルーからフジモリ元大統領の訃報も届いてるわな」

 

つれ:「南米で初の日系大統領ってだけでなく在任中の日本大使館人質事件もあって、本邦の高齢層には馴染み深い方だよねぇ」

 

ズレ:「大統領を罷免された後の5年間は日本で亡命生活を送ってたから、親しく接した方もいらっしゃるだろうよ」

 

つれ:「祖国に移送されると殺人関与で服役して過去の人となったかと思いきや、ペルーじゃ結構大々的に遺業を偲んでるみたいだよ」

 

ズレ:「日本じゃ一度不祥事があるとそこで感情的に葬られちまうけど、あちらには是は是・非は非として並び立たせる分別があるんじゃねぇか」

 

つれ:「本邦は断罪されるほどの非はなくとも絶賛されるほどの是もない指導者が続いてるしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )