goo

社会派の証明

2023-07-27 12:23:56 | 日々是戯言

つれ:「森村誠一先生の訃報で、また一段と昭和が遠ざかった感じだねぇ」

 

ズレ:「近頃はあんまり社会派ミステリーてぇ謳い文句を聞かないようだけど、松本清張先生からの系譜で昭和の戦後文芸に燦然と輝いてるからなぁ」

 

つれ:「若い方にはどれほど伝わってるか定かならねど、ご両所ともに戦後色が濃い作品群が印象的だよねぇ」

 

ズレ:「戦争のように幅広く共有されてる背景がないと、社会派ってのは成り立ち難いのかもしれねぇぜ」

 

つれ:「どうしたって話が重苦しくなりがちなのも、きょう日はウケが悪いんじゃないかぃ」

 

ズレ:「日常生活が世知辛いほど、せめてフィクションはハッピーなムードに浸りたいって気にもなるしよ」

 

つれ:「社会派ミステリーの隆盛は、それだけ社会が前向きだったてぇ証明なのかもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )