goo

一番ながい日未満

2009-10-29 07:33:03 | 日々是戯言
つれ:「岡田外相が天皇陛下のお言葉に注文をつけた是非は大騒ぎにこそならないものの、国会が始まってもなおくすぶってるみたいだねぇ」

ズレ:「不敬罪はなくなっても天皇ネタはマスコミも模様眺めで、軽々に滅多なことを囃し立てられない不完全燃焼ってとこさな」

つれ:「国会開会時のお言葉についちゃ、講学上の憲法論議もあるようだしねぇ」

ズレ:「一方に国民の代表たる代議士に号令するとは如何にとの疑義があれば他方に国民の象徴として議員諸氏にエールを送るに何を憚らんとの考案もあり、ならばこそ紋切り型に落ち着いてるてぇ事情もありそうだぜ」

つれ:「そこを敢えて陛下ご自身の肉声をリクエストする辺りも、民主党さんの脱官僚路線の具現化てことかねぇ」

ズレ:「勇み足を諫める民主党内からの声も上がってるんだし、迂闊に宸襟を悩ませ奉ったもんじゃねぇやな」

つれ:「自民党さんは御在位20周年祝日法案を出すって話もあり、終戦から60余年を経てまた玉音絡みで紛糾するようじゃそれこそ大御心に反するってもんかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )