goo

転び大臣

2009-10-28 16:48:39 | 日々是戯言
つれ:「概算要求圧縮のために、財務省さんが教員給与の国庫負担を1/3から1/4に引き下げようと画策してるそうだよ」

ズレ:「高校無償化の原資として教員の皆さんが浄財を拠出した形になるなら、誠に結構な美談ってもんよ」

つれ:「国の負担が減る分は地方が肩代わりして給与は減らさないんじゃないのかねぇ」

ズレ:「民主党さんにとっちゃ地方尊重てぇ看板と日教組母体てぇ地盤が矛と盾なんじゃねぇか」

つれ:「華々しくブチ上げた高校無償化の算盤も引っ込められないしの三竦みとも言えそうだよ」

ズレ:「査定大臣を名乗ろうってからにはまずは自前でマニフェストの査定をしてみろてぇ官僚サイドからの踏み絵を突き付けられた格好でもあるわな」

つれ:「早々に官僚側に転ぶ閣僚もいらっしゃるかもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )